藤嶋みやびさん連載「第76回秘話 毛糸の花束」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年3月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第76回秘話 毛糸の花束」

第76回目の放送では、毛糸で花束を作りました!


裏話1 糊もボンドも使わない


 
 今回は、毛糸の工作です。とっても簡単で、糊もボンドも使いません。簡単なので、小さなお子さまがいても安心ですし、たくさん作ることができます。さらにアレンジがいろいろできちゃいます。ぐるぐる巻いて、ギュッと結ぶだけです!


裏話2 マスキングテープの茎

 もう一つの作業は、ストローにマスキングテープで巻き付けます。このテープの色もいろいろアレンジできそうです。斜めにテープをつければ、ストローを回すだけで、綺麗に巻きつけることができます。(動画ではだんだん巻きつく角度が垂直になってしまい、最後には切って仕切り直しをしましたが)


裏話3 花瓶やコップ

 今回の動画は、簡単なので、すぐ終わってしまいます。そのため、花瓶を用意して飾るところまで入れました。1本だけでは寂しいので、合計4本にして、飾ってみました。なるべく長く話そうとしている私をご覧ください(笑)そこまでやるほど、説明が不要で動画の時間が余ってしまうくらい簡単なので、ぜひ、作ってみてください!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

—————
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1700個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年3月21日配信)

コメントを残す