藤嶋みやびさん連載「第74回秘話 ひらひらちょうちょ」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年2月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第74回秘話 ひらひらちょうちょ」

第74回目の放送では、ひらひらちょちょを作りました!


裏話1 磁石の反発の力を借りる


 
 今回は、これまで扱ってこなかった「磁石」がテーマです。反発する力を借りて、ゆらゆらするちょうちょを作ります!磁石といえば、ひっつく力のほうが主な役割ですが、今回は、反発する力を使います。こっちの力は、あんまり使うことがないので、面白いと思います。惜しいのは、反発していることが、画面で分かりにくいことです。実際にやってみたい!と思っていただければと思います。


裏話2 まわりは簡単に

 磁石がテーマなので、お花とか、ちょうちょなどの周りのものは、わりと簡単に作りました。そのほうが、仕組みが分かりやすく、磁石で動いていることを紹介するためです。動くおもちゃの中身って、あんまり普段見ることができないので、簡単ではありますが、こうしたことから、おもちゃの裏側を知ってもらおうと思いました。一部でしかないですが、仕組みが分かれば、こうしてみようかな?という、ひらめきも出てくるかもしれません。


裏話3 トラブル発生!

 動画は編集しているので、そういう雰囲気を見せていませんが、この磁石、相性が悪くて、思った感じに反発しなかったんです。もっと、わかりやすくふわっとなるはずが、力が弱く・・・収録しながら、試行錯誤していました。実は、こういう姿のほうが意味があるのかもしれないですが、1度、リハーサルで作っていても、収録の時にうまく行かないことは、たくさんあります。(工作の醍醐味でもありますが)そんな時に、いろいろと工夫する過程が大切なので、うまく行かなかった時は、諦めずに、手直ししながら、調整していただきたいです。それは、短い番組内では伝わらないので、ブログやまとめ本などで、紹介しています。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1600個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年2月21日配信)

コメントを残す