第6回品評会、山田泰幸賞・特別賞選考会

 消しゴムはんこのデザインと彫りの美しさを競うコンテスト「第6回国際イレイサースタンプ品評会」の特別審査員である山田泰幸さんが選出する「山田泰幸賞」および運営事務局が選ぶ特別賞三部門の選考会が、12月18日午後より山田泰幸さんのアトリエで行われた。

 同品評会は2019年6月から11月までコンテスト出品作品を募り、東京都台東区で12月8日(日)に開催された「東京アートクラフトフェスタvol.2」内の特設コーナーにて展示され、来場者による審査投票が行われた。審査投票の得票数上位30%の作品が金賞となり、最も得票数を集めた作品が最高金賞となる。

 山田泰幸賞は、消しゴムはんこブームの源流を作り「消しゴムはんこの父」とも呼ばれる山田泰幸さんが選出する特別賞で、主にデザインと作品の魅力など総合力を重視して選考される。特別賞三部門は「企画賞」「技術賞」「デザイン賞」が設けられ、品評会運営事務局により全出品作品の中から各数点が選ばれる。

 第6回は過去最多の44作品がエントリーされ、選考会では約1時間半にわたって各賞が選ばれた。山田泰幸さんは「毎回、クオリティの高い作品が増えているので選考にはとても時間がかかりました」とコメント。第6回の山田泰幸賞には3作品、特別賞各賞は各4作品が選ばれた。

 最高金賞・金賞・山田泰幸賞・特別賞の各受賞作品の発表は12月22日17時30分以降に「消しゴムはんこライブラリー」にてカウントダウン形式で行われ、受賞作品の発表後には「国際イレイサースタンプ品評会」公式サイトにて公開される予定となっている。
https://www.artcraftfesta.com/contest/

(消しゴムはんこライブラリー編集部/2019年12月18日配信)

コメントを残す