藤嶋みやびさん連載「第69回秘話 牛乳パックでショートケーキ」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年12月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第69回秘話 牛乳パックでショートケーキ」

第69回目の放送では、牛乳パックでショートケーキを作ります!


裏話1 それぞれの特性を活かす


 
 今回は、久しぶりに可愛い工作を作ります!とっても可愛いのに簡単で牛乳パックの特性をよく活かしています。また、マスキングテープの模様をうまく使って、”そう見えるように”作ります!簡単なのでちいさなお子さまと一緒に作れます。ぜひ、試してみませんか?


裏話2 数

 毎回、このタイプの撮影の時に悩むのが、何個作る?ということです。このケーキは、ぐるっと一周させるのに6個必要です。でも今回作ったのは1個で、最後にいきなり4個出てきます(笑)もっと作ったら面白いのに・・という一歩手前でやめると、創作意欲が湧いてくると思います。こうしてみようというパワーは、とっても素敵なことなので、どんどん引き出していけたらなと思います。あなたが作るなら、何色のケーキを何個作りますか?


裏話3 お手紙

 ある日、テレビ局に素敵なお手紙が届きました。ファンの方からのお手紙です!番組を見て遠くに住んでいるお孫さんのために作って差し上げているんだそうです。以前にも、別の方(お子さま)からいただいたことがありますが、涙が出るほど嬉しいです。本当に本当に続けていてよかったと思うのと、これからも頑張らねばと、強く思いました。これからも、工作の楽しさと、いろんな道具や材料があることと、アイディアを伝えていきます!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1600個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年12月11日配信)

コメントを残す