藤嶋みやびさん連載「第70回秘話 かざぐるま作り」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年12月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第70回秘話 かざぐるま作り」

第70回目の放送では、お洒落なかざぐるまを作ります!


裏話1 おしゃれなかざぐるま


 
 かざぐるまって、簡単なのでは?と思われた方!ぜひぜひ必見です。今回は立体的で、おしゃれなかざぐるまを作ります。今回は、久しぶりにダウンロードして型紙を入手するタイプの工作です。ダウンロードは、こちらからできます。 http://miyabiland.com/waku/waku70.html
あと、おしゃれ繋がり?で、今回から、画面背景が変わります!スタジオの工事が終わりまして、わくわく工作用の背景が決まりまして、緑と黄色にしていただきました!私の服の色が映えて、とっても素敵な感じです!


裏話2 難易度

 今回は、ちょっと難しいかもしれないです。覚えたら簡単なのですが、最初は練習用の紙で、何度も試してみて、仕組みが分かったら本番用の紙で作ると良いかもしれません。紙の重ね方が難しいと思います。実は、撮影の時も説明しながらやっているうちに、方向がわからなくなり、やり直しました。
覚えているので、ささっと作るのはできるのですが、「ここを〜」と言いながらやっていると、「ん?」と分からなくなりました。そのくらい、ちょっとコツが必要です。


裏話3 イベントや縁日で使えます

 このかざぐるまは、見栄えがするので、イベントや縁日などで、とても使える目立つアイテムです!会場が外で、風がある日は、カラカラと回ってくれます。ぜひ作ってみてください!

いつも読んでくださっている皆さま
今年も1年お世話になりました。これからも楽しく一緒に工作を作りましょう!ひらめきは、未来の種です!来年もよろしくお願いいたします!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1600個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年12月21日配信)

コメントを残す