うえむらゆみこさん連載 2019年12月号更新

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」を毎月ご紹介しています。

皆さんはレジストというテクニックを使ったことはありますか。
普通、はんこは捺したところに色が付きますが、レジストテクニックを使うと捺したところに色を付けないので普段と逆になるわけです。
簡単に言うと白抜きになります。

レジストするときは透明のインクを使って透明のエンボスパウダーでエンボス加工をするのが一般的です。
ダウパーなどを使って台紙全体にインクをポンポンと捺していきます。
エンボス加工した部分はインクの色がつかないので捺していないところに色が付きます。
とても面白い手法ですよね!

白い台紙を使えば白抜きになりますが、カラーの台紙を使えばその色になります。
エンボスパウダーの色を変えればその色が白抜き部分になります。

1月のレッスンではこのレジストテクニックを使ってATCを作りますよ。
ぜひ一緒に消しゴムはんこを彫りませんか?

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました!
今年も一年間連載を読んでいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください!

【2020年1月のレッスン情報】
うえむらゆみこ1月の消しゴムはんこレッスンテーマ
『レジストテクニックを使ってATCを作ろう!』
参加料は全会場共通:おひとり様税込み2500円
1月14日(火)安城すみれサークル 安城アトリエ 10:30~12:30
1月18日(土)名古屋さくらサークル チサンイン名古屋 13:00~15:00
1月22日(水)安城すみれサークル 安城アトリエ 10:30~12:30 
1月24日(金)秋葉原さくらサークル ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15

その他、カルチャースクール(NHK文化センター名古屋教室、名古屋藤が丘中央ライフカレッジ)で開講中の消しゴムはんこ講座でも同内容レッスンを1月に開催予定です。

レッスンのお申し込みは下記フォームよりお願いします。
http://www.pocoapo.net/ask.html

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年12月10日配信)

コメントを残す