うえむらゆみこさん連載「インクの使い方」

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは。
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」を毎月ご紹介しています。

消しゴムはんこをある程度上手に彫れるようになると、どのインクを使ったらいいのかなと思うようになります。
私が特に思ったのは
「ツルツルした面に捺すことはできるのかな?」
ということです。
例えば、子供の水筒やお箸セットなど。
お名前はんこなどを捺すときにインクの選定に大変悩みました。

今までいろいろなインクを使ってきましたがプラスチックのようなツルツルした面に捺すのはツキネコさんの「ステイズオン オペーク」が綺麗に捺せると思います。
今月は小さなプラスチックでできたミニチュアのフライパンにはんこを捺してみました。

「ステイズオン オペーク」の白色(コットンホワイト)を使ってフライパンの裏側に捺してみました。
どうでしょうか?
ツルツルした面にも綺麗にはっきり捺すことができました。

また、ステイズオン繋がりで「ステイズオンスタジオグレイズ」という乾くと透明になるインクを使いまして目玉焼きの黄身を表現してみました。
インクの使い方によって面白い作品を作れますよね。

2月のレッスンでは、今月ご紹介した内容を実際に行います。
また、2月テーマは「インクの使い方」ですので様々なインクの種類などもご説明します。
百聞は一見に如かず、興味のある方はぜひ参加してみてください。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました!
また来月お会いしましょう。

【2月のレッスン情報】
うえむらゆみこ2月の消しゴムはんこレッスンテーマ
『消しゴムはんこに関するインクの使い方』
2月11日(月・祝)名古屋 藤が丘 中央ライフカレッジ 10:30~12:30 
2月12日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 
2月19日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 
2月22日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 
2月27日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 

レッスンのお申し込みはこちらからお願いします。
http://www.pocoapo.net/ask.html

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年2月10日配信)

コメントを残す