藤嶋みやびさん連載、「第49回秘話 あやつり人形」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年2月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第49回秘話 あやつり人形」

第49回目の放送では「あやつり人形」を紹介しました。

糸を使って複雑に動くあやつり人形を作ります!


裏話1 あんまり見かけない


 
 あやつり人形って・・・あんまり見かけないですね!劇(?)などですか?私もどこで見たことあるかというとなかなか厳しいですが、なぜか知っているあやつり人形・・・これを今回は作ります。子どもたちは、どんなものなのか分かるのか心配していたのですが、撮影スタッフさんたちが分かると言ってくださったので、良しとします!


裏話2 原理は単純

 いざ作るとなったら、原理は、とっても簡単です!顔と胴体を糸で繋ぎ、上に操るための芯をつけます。それを左右に動かすことで、人形が本当に歩いているように見えるはず・・・・?


裏話3 ん?なんか動きが・・・

 完成した後でちょっと動かして遊んでみたのですが、難しかったです。私がうまく使いこなせてなくて申し訳ないです、、、!!でも、作って、動かして、楽しい回でした!この頃から、「テレビ見てるよー」っていうお声ではなく「●●を作ってみたよー!」という感じで声をかけていただけるようになってきました。ぜひ、あやつり人形も作ってみてくださいね!胴体部分に、消しゴムはんこを捺して模様にするのもありかもしれません!!!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年2月11日配信)

コメントを残す