第4回品評会金賞受賞「メリーさん」インタビュー 前編

 消しゴムはんこファンの皆様、ごきげんいかがですか?

 この度、昨年12月9日に開催された「第4回国際イレイサースタンプ品評会」において最高金賞および金賞を受賞された作家の皆様にインタビューを敢行いたしました。作品の制作秘話や独自のテクニック、そして普段の作家活動等について等、普段はお聞きすることができないような内容の濃いお話をたくさんお伺いすることができましたので、詳細を余すことなく皆様にお伝えしたいと思います。

 今回は初のエントリーで金賞を受賞されました「メリーさん」のインタビュー前編をお届けします。


メリーさん


- この度は受賞おめでとうございます。初のエントリーにして金賞受賞という、とても華々しい結果となりましたね。はじめに受賞された感想をお聞かせいただけますか?

メリーさん:
 今回金賞を頂けて、初めは信じられない気持ちでいっぱいでした。時期的にクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

- 続きまして、国際イレイサースタンプ品評会にエントリーしようと思ったきっかけについて教えていただけますか?

メリーさん:
 今まで、「私にはハガキサイズは彫れない、無理だろう。」と諦めていました。でも、第3回にエントリーされた作家さんの作品や消しゴムはんこへの想いをインスタグラムで目にし、心打たれ、気がついたら勢いでエントリーしていました。

- 私も品評会にエントリーされた皆様がSNSで作品をご紹介しているのを拝見しておりますが、作品のテーマをしっかりと構築しテーマが持つ世界観を作品にきちんと盛り込んであり、一目見て様々な情景やストーリーが頭の中に広がっていく・・・そんな印象を抱かせる作品群にいつも驚かされています。そこでお訊きしたいのですが、今回メリーさんが制作したエントリー作品のテーマと作品に込めた想いをお話しいただけますか?

メリーさん:
 普段消しゴムはんこの他に羊毛フェルトも製作しているのですが、一時期、このままではどちらも中途半端なのでは…どちらかを選んで突き進んだ方が良いのでは…と悩んだ事がありました。

- そうだったんですね。

メリーさん:
 はい。でもはんこも羊毛も大好きな気持ちは変わらなかったので、どちらも楽しく作っていこうという気持ちを詰め込みました。このはんこは、私の「至福の時」がテーマです。

- 「至福の時」ですか、良いテーマですね。そして、「はんこも羊毛も大好きな気持ちは変わらなかったので、どちらも楽しく作っていこうという気持ち」を持って続けていくことができるのなら、きっとどちらでも成功すると思いますよ。次にデザイン画についてお訊きします。今回のデザイン画を描く際に注意した点や心がけたことはございますか?

メリーさん:
 今回一番こだわったのは、羊の表情です。ハンドメイドをしている時の、幸せな空間を大事にしました。

- なるほど、そうでしたか。実は作品のメインとなっている羊の表情は私もとても気に入ってまして、エントリー作品が到着し拝見してすぐに「すごく楽しそうで優しい表情だなぁ」と感じておりました。続きまして作品の制作過程についてお訊きしたいと思います。今回のエントリー作品制作の過程で、苦労した点や苦心したことはありましたか?

メリーさん:
 まず、ハガキサイズの図案を描くのが初めてだったのですが、全体のバランスをとるのが難しかったです。彫る時も、小さいはんことは違って思うように消しゴムを回せず、最終的に同じ図案を4枚彫って、一番納得いくものを提出させてもらいました。

- え?同じデザインで4枚も制作されたんですか!大変なのはもちろんですが、ものすごい集中力をお持ちとお察しします。では、今回の図案のような細かい部分や細い線を彫るために、普段から心がけていることや何か工夫されていることはありますか?

メリーさん:
 工夫などは特にありませんが、消しゴムはんこを始めて6年目になるので、もし1つあげるとしたら「継続は力なり」だと思います。

- なるほど、続けることで集中力も自然と身に付いていらっしゃるんですね。素晴らしいと思います。では集中力のお話に関連して、作品の制作は長時間に及ぶと思われますが、長時間の作業を行う際に何か気をつけていることはありますか?また、制作途中に休憩することがあると思いますが、その際に気分転換のために行っていることはありますか?

メリーさん:
 集中力とリラックスの両方を得るために、好きな音楽か、落語を聞きながら作業しています。

- 落語ですか!

メリーさん:
 はい。そして気分転換には、甘いチョコレートとミルク多めのコーヒーで休憩します。

- それはいいですね。心身ともにリラックスできそうですね。


 次回「後編」に続きます。どうぞご期待ください。


メリーさんのより詳しい情報はこちら

minne:http://minne.com/@saku2hori2
Instagram:https://www.instagram.com/merry.sakusakuhorihori/


消しゴムはんこの彫りの美しさとデザインを競うコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」
ただいま6月2日開催の第5回品評会のエントリー受付中!

https://www.artcraftfesta.com/contest


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員長 中鉢久夫 / 2019年1月28日配信)

コメントを残す