第4回品評会金賞受賞「メリーさん」インタビュー 後編

消しゴムはんこファンの皆様、ごきげんいかがですか?

この度、昨年12月9日に開催された「第4回国際イレイサースタンプ品評会」において最高金賞および金賞を受賞された作家の皆様にインタビューを敢行いたしました。作品の制作秘話や独自のテクニック、そして普段の作家活動等について等、普段はお聞きすることができないような内容の濃いお話をたくさんお伺いすることができましたので、詳細を余すことなく皆様にお伝えしたいと思います。

今回は1月28日に公開しました前編に続き「メリーさん」のインタビュー後編をお届けします。


前編はこちら


(前編の続き)

- 続きまして、今回のエントリー作品についてお伺いします。デザインのアイデアと図案の作成から作品の完成までの期間ですが、どのくらい日数を要しましたか?

メリーさん:
デザインはすぐに浮かび、図案に2日。彫るのは3日くらいで、捺すのと印影の色塗りで1日かかりました。

- なるほど。では、デザイン画の消しゴムへの転写はどのような方法で行いましたか?

メリーさん:
転写する時は、ハガキサイズのトレーシングペーパーにマスキングテープを貼り、慎重に消しゴムに固定しました。ずれないように、ゆっくり丁寧にこすりました。

- ありがとうございます。次に、今回制作に使用した道具を教えていただけますか?

メリーさん:
使用した道具は、NTカッター(刃は30度)、0.3ミリのシャープペンシル、マスキングテープ、版画で使うバレンです。

- 版画用のバレン、ですか?

メリーさん:
はい、そうです。一般的な竹皮が貼られたバレンです。

- それはいったいどのような用途で使われたのでしょう?

メリーさん:
印影を作成するときに使用しました。インクをのせたはんこの上にハガキを慎重に合わせ、その上からバレンで優しくこすりましたが、バレンなしの時よりも綺麗に捺せました。

- それはグッドアイデアですね!特にはがきサイズのような大きな印影を作成する場合、バレンを使用すると全体に均一な面圧をかけることができますよね。ところで、今回作品の制作に使用した消しゴムの銘柄はなんでしょうか?

メリーさん:
今回の消しゴムは、はんけしくんのこまけいこさんバージョンです。

- 普段制作する作品も同じ銘柄の消しゴムを使われているんですか?

メリーさん:
普段は色々彫り比べしていますが、固い彫り心地が好きなので、はんけしくんハードをメインで使用しています。

- ありがとうございます。続きまして、ご自身の基本となる、または良く行っている消しゴムはんこの彫り方を教えていただけますか?また、状況によって彫り方を変えている場合は、どのような状況でどの彫り方をされているかについても教えていただけないでしょうか?

メリーさん:
消しゴムはんこを始めてからずっと、置き彫りの引き彫りです。はんこの外周を処理する時だけ、持ち彫りです。

- ありがとうございます。では、今回の作品の印影に使用したインクと、印面の着色に使用したインクを教えていただけますか?

メリーさん:
バーサクラフトのエスプレッソ色を使用しました。くっきりしたカラーなので、今回着色した透明水彩との相性も良かったと思います。

- 印影を拝見した際に発色がとても良く明るい色調で着色されていると感じていたのですが、あれは透明水彩だったんですね。そして完全乾燥すると水に対して耐久力を発揮するバーサクラフトを印影に使用した点も素晴らしい選択ですね。では次にメリーさんの現在の活動についてお伺いします。メリーさんは現在、消しゴムはんこ作家・ハンドメイド作家としてどのような活動をされていますか?

メリーさん:
現在は、インスタグラムやminneで販売したり、山口県にあるハンドメイド雑貨のお店「モリコロhandmadeshop」さんへも委託販売させて頂いております。この春には、地元のハンドメイドのイベントにも出店します。

- 情報発信を行っているSNSがありましたらそちらの情報もいただけますか?

メリーさん:
はい。こちらで最新情報を発信しています。
◆インスタグラム:https://www.instagram.com/merry.sakusakuhorihori/
◆minne:http://minne.com/@saku2hori2

- では最後に、イベント出展等も含めた今後の活動予定と、作家として目指すところや目標となることを教えてください。

メリーさん:
今後も、私の好きなもの・作れるものを通して、消しゴムはんこの楽しさを表現していけたら良いなぁと思います。よろしくお願いします。

- 今後のご活躍に期待しております。本日はありがとうございました。そして金賞受賞、本当におめでとうございました!


メリーさんのより詳しい情報はこちら

minne:http://minne.com/@saku2hori2
Instagram:https://www.instagram.com/merry.sakusakuhorihori/


消しゴムはんこの彫りの美しさとデザインを競うコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」
ただいま6月2日開催の第5回品評会のエントリー受付中!

https://www.artcraftfesta.com/contest


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員長 中鉢久夫 / 2019年1月30日配信)

コメントを残す