川治伴江さん「めざましテレビ」番組企画に登場

 消しゴムはんこ作家としても活躍する川治伴江さん(Le Ciel)が、2018年11月2日(金)放送のフジテレビ系「めざましテレビ」に出演した。

 同番組では25周年記念企画「日本つながるプロジェクト」として、2018年7月より約1年をかけて47都道府県を各地で活躍する人を「キラビト」として「たすき」をつなぎながらリレーで日本を縦断するプロジェクトを放送中で、2日は福井編をオンエア。川治さんは福井県で消しゴムアーティストとして世界的に注目を集めている「キラビト」として登場し、福井県内を走った。

 川治伴江さんは、消しゴムはんこの技術を発展させた独自のアートを「イレイサーミクストメディア」として提唱しテレビや新聞などのメディアにも登場。世界的なコンテストなどにも入賞し、ロンドンやニューヨーク、ジュネーブなど世界各地で作品が展示されている。2018年春には、福井県坂井市の文化施設「一筆啓上 日本一短い手紙の館」で初の個展も開催され、期間中延べ1万人を超える来場者を集めるなど話題を集めた。

 12月には名古屋でスタンプインクの使い方を掘り下げて紹介する特別レッスンも開催する。

https://ameblo.jp/lumcyan2012/entry-12416174915.html

コメントを残す