消しゴムはんこアドバイザー資格、通信講座でも取得可に

 消しゴムはんこの分野で世界最大の協会「JESCA日本イレイサースタンプ協会」は、消しゴムはんこアドバイザー認定資格を取得できる通信講座「JESCA消しゴムはんこ通信講座アドバイザー資格取得コース」を10月15日よりスタートした。

 同協会の講師資格には三段階あり、アマチュア向けの初級「消しゴムはんこアドバイザー資格」のほかに、プロ・セミプロ向けの中級「消しゴムはんこインストラクター資格」、上級「消しゴムはんこクリエイター資格」がある。これまで初級対象の「アドバイザー資格」は、協会の公認講師による対象教室・公認サークル等に通って資格を取得する必要があったが、通信講座でも取得が可能となる。JESCA消しゴムはんこアドバイザー認定資格は、2018年10月までの時点で600名以上が取得している。

 通信講座の開始にあたっては「かねてよりアドバイザー資格を取りたいけれど子どもが小さくて日中の教室になかなか参加できない、近くに公認サークルがないというお声を多数お寄せいただいておりましたが、通信講座でも取得できるようになりました。いま消しゴムはんこを福祉施設や児童施設などのレクリエーションなどに取り入れているところも増えており、指導にあたって安全対策や正しい知識を確認したいという声が高まっていました。ボランティア活動や地域貢献活動などにも活かしていただければ」と協会事務局。

 講師資格制度および通信講座は同協会の公式ホームページまで。

https://www.eraserstamp.net/

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2018年10月15日配信) 

コメントを残す