藤嶋みやびさん動画、「クラッカー作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年10月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第41回秘話 クラッカー作り」

パァァァン!第41回目の放送では「クラッカー作り」を紹介しました。

今回は、あのクラッカー作りをします。とっても簡単なので、遊びながら工夫して作って、お友だちと遊べるので好評です!


裏話1  イメージ通り?


 
 クラッカーと聞いて、皆さんが思い浮かぶあのクラッカーに近いものを作りたいと思いました。この工作では、ちゃんと、パァァァン!と音がしますし、中身も飛び散ります。さらに、何度も使えるので、たくさん遊べます。


裏話2 恒例の調整

 工作には付き物ですが、調整が必要なのが、一発本番の収録で辛いところです。パァァァン!と音がして、中が飛び出す勢いを持たせるには、ゴムの長さなどの調整が必要でした。あれ?あれ?と思いながら、収録しているのですが、それを自然に調整している感じで、なんとかまとめました。


裏話3 タイミング!

 そして、最後に、試しにやってみる時も、タイミングを合わせるために、何度も繰り返しました。せっかく楽しい工作の番組で、実演の時に、こんなに楽しいんだ!というのが伝わるように、最後の締めは、全力で遊びます!中に入れるものを工夫すると、いろいろ遊べるので、伸びシロがあります。
ぜひ、お友だちと試してみてください!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html


(お知らせ)
この工作番組をまとめた本の2巻が完成しました!
作り方と、YouTubeのQRコードなどがまとめられています。
イベントやオンラインショップなどでお買い求めいただけます。
お問い合わせは、 hanko@miyabiland.com までご連絡ください。

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2018年10月11日配信)

コメントを残す