藤嶋みやびさん動画、「オーブン粘土で遊ぼう」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年8月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第37回秘話 オーブン粘土で遊ぼう」

第37回目の放送では「オーブン粘土で遊ぼう」を紹介しました。

今回は、オーブン粘土「FIMO」を使ってみます!


裏話1 FIMO(フィモ)


 
 みなさん、FIMOってご存知ですか?
http://www.staedtler.jp/fimo/products/01-fimo/01-fimosoft/
(メーカーサイト)
文具店や雑貨屋さんで時々見かける粘土ですね。この粘土、とっても楽しいんですが、今日は、まず、その粘土の紹介と称して、ちょっとだけ使ってみます!


裏話2 オーブンで硬くなる粘土

 この粘土の最大の特徴は、粘土で温めるまで、固まらないというところです。普通粘土は、密封した袋や容器に入れてないと固まりますが(油粘土などを除く)この粘土は、硬くなっている様に見えて、手でこねると、復活します。
そして、オーブンで10分くらい温めたら、カチカチになります。便利!


裏話3 いちごを作ってみました

 私が作ったいちごを紹介します!
ホイップクリームは、樹脂です。(このクリームも画材屋さんや文具店
手芸店などで販売されています)いちごの形を作って、3分の1のあたりで水平に切って、クリームを挟みました。いかがですか?かわいいですよね!
まるで樹脂粘土で作ったみたいな硬さとツヤがあります。ニスを塗らなくてもツヤがあるのもポイントの一つです。ぜひ一度、使ってみませんか?


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す