「匠 ~TAKUMI~」シリーズ 取扱開始

 消しゴムはんこ関連の商品を多数取り揃える「ES-SELECTION Yahoo!ストア」で、道刃物工業株式会社の消しゴムはんこ専用彫刻刀「匠 ~TAKUMI~」シリーズの取り扱いが始まった。


※画像は極細丸0.5mm

 「匠 ~TAKUMI~」シリーズは、道刃物工業株式会社が製造・販売する消しゴムはんこ専用彫刻刀のハイエンドモデルで、消しゴムはんこの販売活動を行うプロ作家の方やプロを目指す作家の方向けの彫刻刀として人気を集めている。同社が長年築き上げてきた刃物製作に関する技術の粋を集め、消しゴムはんこの制作過程で発生するさまざまな状況に対応する際に必要となる専門性能を追求した用途特化型彫刻刀を多数ラインナップしている。


※画像は浅丸スクイ4.5mm

 持ち手本体は手に優しく馴染みやすいサクラの木を使用。刃の素材には非常に硬く強度に優れ、なおかつ適度な粘り強さを持つハイス鋼を採用し、彫る際に消しゴムに触れる刃の裏側も滑らかな彫り味を実現するため入念な研磨処理が施されている。これらは全て、繊細かつストレスフリーの作業環境を求めるプロユースを念頭に置いた、こだわりを感じるディテールとなっている。


※画像は余白サラエ右4.5mm

 消しゴムはんこビギナーの方には取り扱いが難しい製品だが、作品の仕上げに並々ならぬこだわりを持つプロ作家の方にとっては手放すことのできない良き相棒となることだろう。


消しゴムはんこのプロ作家用彫刻刀「匠 ~TAKUMI~」シリーズ販売中!
ES-SELECTION Yahoo!ストア

https://store.shopping.yahoo.co.jp/es-selection/


(消しゴムはんこライブラリー編集部 / 2018年3月20日配信)

コメントを残す