藤嶋みやびさん工作動画「スライム作り」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年2月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第2回秘話 私も楽しもう」

第2回目の放送では「スライム作り」を紹介しました。

おうちで簡単にできるスライムです。そんなにトロトロしていないので、扱いやすい出来上がりになります。


裏話1 過去の資料をひっぱりだして


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

さっそく、次の題材を探すにあたって、これまで作ってきたいろいろな資料をひっぱり出してきました。スライムもその一つで、市販のものは、トロトロしすぎていてなかなか大変なのですが、このスライムは、まとまってくれるのでおうちで遊ぶにも良いかなーと思って選びました。

収録で失敗しないように、前日までに練習して、その様子をテレビ局に送り、だいたいの流れの打ち合わせも行っていましたが、打ち合わせをしながら、スタッフと遊んでいました。

その様子を客観的に見て、私たちが楽しまないと、楽しさは伝わらないと思いました。


裏話2 じつは危険?


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

おうちで簡単に作れるというのが、この番組で紹介するもののテーマなのですが、今回「ほう砂(ほうしゃ)」という、じつは危険な粉を使います。薬局でも手に入るのですが、発疹や炎症が起きたり、健康を害したりする恐れのあるものです。安全に使用するには全く問題ないのですが、保護者と一緒に取り扱うことをお勧めします。そういう材料もあることを知ってもらうよいきっかけになればと思います。(害虫駆除などにも使用される薬品です)

作り方はすべて混ぜるだけという簡単なものです。実際に、お友達のお子さまがおうちで作ってくださったみたいで、嬉しいです。


裏話3 ビジュアルが決まった!

さて、お気づきでしょうか、今回から、画面に枠がつきました!お衣装は、印象に残るように毎回このお洋服にすることは最初から決めていました。オープニングのアニメも私が作ったものです!お子さまたちに覚えてもらえるように分かりやすい色を用意しました!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す