「消しゴムはんこde絵本作り」ばむへいさん連載 第69回

 消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載「消しゴムはんこde絵本作り」第69回。

今回の一枚絵絵本は『好きのお返し』をお届けします。


熊くんは山の辺りに洞窟を掘ってそこに暮らしています。
寒い冬は冬眠をするのでその前に色んな食べ物や書物を集め冬じたくをします。

春になると熊くんは色んな地域を駆け巡り蜂蜜を採ります。
熊くんの蜂蜜はとっても甘くて美味しいと有名なのです。

冬眠の時、蜂蜜と交換してきた色んな食べ物と大好きな書物があれば冬もへっちゃら。

苦手な夏も過ぎ一番好きな季節、秋がやってきました。この時期はどんぐりがとっても美味しいのです。
リスくんから教えてもらった採り方でたくさん採れたよ。リスくんとはこの前知り合って仲良くなりました。

どんぐりガリガリ長靴いっぱい食べちゃいます。うまうま。
おっといけない。全部食べちゃダメ。ちゃんととっておかなくちゃ。

そろそろ寒い冬がやってきます。
準備万端と思ったその時です。大事な物を準備するのを忘れていました。
それはマフラーです。熊くんは読書をする時マフラーがないと集中して読めないのです。
これでは冬を楽しく過ごすことができません。

困っているとリスくんが何かを咥えてやってきました。驚きました。リスくんが咥えているのはマフラーです。
熊くんにプレゼントするため、たくさんのどんぐりを集めて羊のめ〜ちゃんに作ってもらいました。
リスくんは仲良くしてくれる熊くんが大好き。熊くんにこの気持ちを伝えたいと思いマフラーをプレゼントしようと決めたのです。

熊くんは喜んで受け取りました。そして恥ずかしいけど勇気を持って言いました。
「あ、あのね。このマフラーありがと♡ よかったら うちにこない? ホットはちみつごちそうしたいんだ♡」

タイトル『好きのお返し』

いかがだったでしょうか?熊くんもリスくんもなんて可愛いんでしょうね(*´艸`*)
心ほっこりしていただけたなら、ばむへいは幸せです♡


ばむへい
instagram:http://instagram.com/bamuhei/
ameblo:http://ameblo.jp/bamuheichan/


◆この記事のバックナンバーはこちらから
https://www.keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/bamuhei

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2024年4月26日配信)

コメントを残す