うえむらゆみこさん連載「ハンコにできること、星の数ほど。」2022年6月号

 消しゴム彫塑家・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
消しゴム彫塑家のうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

今月はフルーツの消しゴムはんこ作品をご紹介します。
図案を描くときは実物のフルーツをデッサンして描いています。

はんこ自体は数年前に彫ったものなのですが、丁寧に印面をお掃除して保管していると年数が経っても綺麗に捺せるものですよね。
インクはバーサファインを使いカラフルに捺してみました。
捺す土台は木製パネルに水彩紙を水張りしました。
イメージ通りの作品が完成して自分でも満足しています。

消しゴムはんこが皆さまの生活の彩りの一つに繋がりますように。
消しゴム彫塑家うえむらゆみこがお届けしました。
また来月お会いしましょう!


イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

◆バックナンバーはこちらから
https://www.keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2022年6月10日配信)

コメントを残す