藤嶋みやびさん連載、第125回「スノードーム第3弾」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2022年4月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に
出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第125回秘話 スノードーム第3弾」

さて、第125回目の放送では、第3弾!スノードームを作ります。しかも今回は、液体を使わずに、ひらひらと落ちるスノードームを作ります♪


裏話1 3種類目

 なるべく同じ種類の工作は避けていたのですが、まったく違う作り方なら良いことにして、いろいろな作り方があることを楽しむようになりました。

今回は、「スノードーム」第3弾として、全く違う作り方をします!

しかも、液体を使わないので、簡単に作れます。ぜひ、動画をお楽しみください!


裏話2 粘土に静電気が

 毎回、試作を作って確認はするのですが、やはり、今回も。中の粘土が紙とひっついてしまうという問題があり、乾かしても静電気でひっついてしまいます。その問題を少しでも解決するために、中に入れる紙を小さくしました。

・・・という、試作の試行錯誤は番組の中では、紹介しないので、みなさんも作りながら、いろいろと試してみてください!この回だけじゃなく、見えないところで試行錯誤を繰り返しています。


裏話3 リサイクル

 この工作では、ガチャガチャのカプセルを使っています。使い道がありそうでない、このカプセルを有効利用いたします。他にも使えそうなカップなどがあれば、試してみてください!密封するために、カップを二つ合わせて、まわりをテープで留めるとカプセルのようになります。私は、こうして工作を作っているので、ついつい、どんな廃材も使えると思って取っておいてしまう癖があります。(そして溜まりすぎて、置く場所が無くなったら、定期的に保育園に寄付しています)ぜひ、いろんな形でチャレンジしてみてくださいね!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,300個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター/JESCA認定講師/
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員/
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士

https://miyabiland.com


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2022年4月21日配信) 

コメントを残す