藤嶋みやびさん連載第95回「ゆびであみもの!」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2021年1月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第95回秘話 ゆびであみもの!」

第95回目の放送では、ゆびであみものをしました。


裏話1 これからぴったりの時期!

 あけましておめでとうございます。本年も「わくわく工作みやびらんど」をよろしくお願いいたします!

 さて、今年最初の内容は・・・あみものです!工作は大好きだけど、手芸が苦手なみやびが(笑)、編み物に挑戦!ですが、指で編みます。簡単ですし、ちゃんと編めるので、工作?としてご紹介します!


裏話2 横から

 今回は、見やすいように、横に座って収録しました。説明する角度がとっても難しいのですが、手を使って編んで行きます。最初に動きを覚えてしまうと、あとはひたすら繰り返しなので、早送りです。

 お気づきですか?この番組は8分なのですが、今回は、説明の内容があまりないので、動画が短いので、オープニングアニメがフルバージョンです。時間が足りなくて無理矢理8分にしている回は、アニメが途中から始まっているんです!(久しぶりに裏話っぽい!)


裏話3 短いですが

 短いですが、簡単に編んで、結んでまとめました。これを長くすると、いろいろ使えます。同じ長さにして、棒状になっているものを横につなげるとマットにもなりますし、いろいろ使えそうです。これなら、編み物が苦手な私もできます!(笑)

 今年も、たくさん工作を作って楽しく遊んでアイディアを膨らませていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1,900個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年1月11日配信) 

コメントを残す