うえむらさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」 2020年10月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

芸術の秋ですね!
夏が終わり、過ごしやすい季節になってくると制作意欲が湧いてきますね。

私は2017年にやまだ流スタンプアドバイザーの資格を取得しました。
東京で受講した山田泰幸先生の講座では消しゴム版画を「刷る」コーナーがあり、その際にハガキにこんなに綺麗にずれずに捺すことができるのだと大変驚きました。
それ以来、ハガキサイズの消しゴムを見るたびにあの時の感動を思い出して版を作りたいなと思っておりました。

夏から秋に季節が移り変わり、制作意欲が湧いてきて無性にハガキサイズの消しゴム版画をやりたくなりました。
私らしいオリジナルの洋風のかっこいい版を作りたくなりました。
そして「メイソンジャー」の図案を描き、ハガキサイズの消しゴム2枚の両面を使って4つの版を作りました。
彫るときも捺すときもワクワクが止まりません。

版は4つですが、インクは8色も使ってみました。
思わず何枚も何枚も刷りたくなります。

ぜひ皆さんも芸術の秋、消しゴム版画に挑戦してみてくださいね!

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!


イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年10月10日配信)

コメントを残す