藤嶋みやびさん連載第88回「くるくる飛行機を作ろう!」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年9月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第88回秘話 くるくる飛行機を作ろう!」

第88回目の放送では、くるくる回る飛行機を作りました。


裏話1 動くおもちゃ

 今回は、自動的に動くおもちゃ作りです。イラストは飛行機以外でも良いのですが、原理を知ってもらって、動きを見てもらおうと言う回です。絶妙なバランスや角度を研究していただきたいです。ぜひ、動画をご覧ください。


裏話2 さっと作れる

 ご自宅で、暇だなーとか、あと1時間くらい時間があるなぁということってありますよね。そんな時に、お子さまと一緒に作ってみてはいかがですか?何ができるんだろうという不思議な気持ちと、完成して、動きが面白いのと、自分でも動かせるという楽しさがあり、時間が経ちます!針金は、細いものでOkですので、100円ショップなどで1巻購入しておくと、いろいろな場面で使えますので、おすすめです!


裏話3 イラストの代用

 イラストの代わりに、手芸用のビーズを付けたり、小さなぬいぐるみを付けてみたり、いろいろな工夫ができます。左右が同じ重さのもので、小さなものでしたら、動きます。あ、あれやってみよう!という閃きは、最大の宝物です。簡単にできるので、ぜひ、作ってみませんか?これならできるかも?という工作を紹介する番組ですので、これからもよろしくお願いいたします!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1800個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年9月21日配信) 

コメントを残す