うえむらさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」 2020年6月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

最近ハンカーさんに会う機会が減ってしまったので、定期的にオンラインでおしゃべり会を開催するようになりました。
すごい時代になりましたよね。
オンラインでお話しているとまるで会っているかのような錯覚に陥ります。
おかげ様で全国のハンカーさんと一堂に会し、おしゃべりができるようになりました。
先日も、当面の間はイベントや大人数のレッスンが難しいよねという話題になりました。
消しゴムはんこ作家として本当に厳しい状況ですが、やむを得ないと思います。
だったら今、できることをハンカーとして今何ができるのか、そんなことを話し合いました。
そして、今こそ作品を制作してたくさんの人に見てもらうのがいいよね!という素敵な意見が出ました。

私は金魚作品がご縁で群馬県のギャラリーの企画展に参加するようになったのですが…。
先月、今月と続いてA4サイズの大きめの作品を消しゴムはんこで制作しました。
テーマがあってサイズも決まっていると制作意欲が湧くものです。

今月制作した作品タイトルは今の季節にぴったりな
「雨と金魚と蛙と紫陽花」です。

今年は特に「展示」に力を入れてたくさんの作品を制作していきたいと思っています。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!


イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年6月10日配信)

コメントを残す