藤嶋みやびさん連載「第78回秘話 消しゴムはんこ(初級)」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年4月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第78回秘話 消しゴムはんこ(初級)」

第78回目の放送では、消しゴムはんこを作りました!


裏話1 やっと消しゴムはんこの回


 
 78回目にしてやっと、、、消しゴムはんこの回を作りました!第1回目にも消しゴムはんこを作っていますが、あれは、難易度が高すぎたので、今回は、初級・中級・上級に分けてお送りいたします。彫り方もいろいろな方法をご紹介いたします。刃物を使いますので、気をつけてください。また、切り落とした消しゴムは、消しゴムとしてご利用ください。私は、2012年から消しゴムはんこを作り始めました。まだまだ研究中です。一緒に楽しみましょう!


裏話2 イラストは2種類!彫り方も2種類!

 今回は、ハートと、猫のイラストを使用します。彫り方というのは、余白の処理の仕方です。いろいろな方法があると思いますが、私が主に使う方法をご紹介します。
 まずは、動画をご覧ください。分かりやすいようにと、いろいろと向きや角度を説明しています。


裏話3 細かいところ

 イラストに応じて、彫り方が異なるので難しいところなのですが、いろんなイラストを何回も作ってみて、自分なりの彫り方を見つけてみてください。道具もいろいろありますので、揃えてみてください!それでは、次回は、もう少し難しい中級をご紹介いたします。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

—————
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1700個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年4月21日配信)

コメントを残す