藤嶋みやびさん連載「第77回秘話 カラフルカード」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年4月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第77回秘話 カラフルカード」

第77回目の放送では、不思議なカラフルカードを作りました!


裏話1 まずは見てみてください!


 
 動画の冒頭で、さっそく、カードが出てきます。この不思議なカードをまずは、見てみてください。いかがですか?私も一番最初に出会った時は、不思議で仕方がなかったです。よく考えたら、仕組みは簡単なのですが、最初に見た時の衝撃というか、手品を見たような感覚になったのを覚えています。これが簡単に作れたら、楽しいと思いませんか?


裏話2 材料は代用品でもOK!

 もちろん、用意するものは、おうちにあるものだけです。プラ板(または透明の板)を用意しないといけないのですが、こちらは、クリアファイルでも代用できます。新品でなくても大丈夫です。イラストが入っていないタイプのクリアファイルであれば、使い古しているものでも問題ありません。おうちに1枚はあるはず、、、?探してみてください。
それか、何かを購入した時のパッケージの透明の袋でも良いです。シワがなく、ラップよりも少し厚い透明のフィルムのようなものを探してみてください!


裏話3 あぁ、なるほど!

 今回も、作りながら「あぁ、なるほど!」と思える工作だと思います。この感覚って、とっても楽しいですよね。最後までわからないのも面白いし、作る前からわかるのも面白いです。そして、もう一つ、作りながら、なるほどーと、つい口から出てしまうのもまた面白いです。
1個作ったら、次は、こんな風に作りたい、こうしてみたいというアイディアが出てくると思います。簡単なので、何個でも作れます。
そして、周りの方を驚かしてみませんか?仕組みがわかっていたとしても、最初は不思議に見えます!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

—————
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1700個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年4月11日配信)

コメントを残す