ばむへいさん連載「消しゴムはんこde絵本作り」第19回

 消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載「消しゴムはんこde絵本作り」をお届けします。


伝えたい事がある時は何回も言わないと伝わらないみたいです。
テレビのCMでは15分に1回は同じ宣伝を観ますよね。
真剣に観てなくても、脳裏に刷込まれて、この商品見たことある!と親近感を持つことがよくあります。ばむはその戦略にまんまとのせられています(笑)
新発売、おすすめという言葉に弱いガーリーファンタジー作家 ばむへいです!

「消しゴムはんこde絵本づくり」第19回!

「ひよっこくんのうよきょくせつ」第7話は、繰り返しは安心感をあたえるというお話です♪


今回は絵本の物語から。
ひよっこくんが行ったところは「にゃんだーらんど」だった!
にゃんこの仮装をしないとお菓子にありつけなかったのね。
さぁどうする?ひよっこくん?


みなさん、今回紹介したページで何かお気づきですか?

そうです。
前にも見たイラスト。カボチャくんがまた登場です。

これは
「繰り返し」という技法です。
同じことを繰り返したり、同じ本を何度も何度も繰り返し読まされたり…。
子どもに「またぁ!?」とおもっちゃう。
でも、子どもにはとても大切なことで好きな本を何度も読むことによって心が安定し、落ち着きのある子に育つそうです。
まだ人生経験の少ない子どもの周囲は知らないことばかりで不安がいっぱい。そこに「知っている!」ものに触れ、繰り返しによって安心させてあげてください。
ばむの絵本はこの「繰り返し」がいっぱいですので、読み聞かせの絵本として活用してみてはいかが?


ばむへい

http://ameblo.jp/bamuheichan/
https://www.instagram.com/bamuhei/

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年2月26日配信)

コメントを残す