藤嶋みやびさん連載「第66回秘話 牛乳パックで乗り物作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年10月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第66回秘話 牛乳パックで乗り物作り」

第66回目の放送では、目からうろこ!新幹線を、作ります!


裏話1 出会った時の衝撃


 
 「なるほど!」思わずこう言ってしまうくらいの衝撃を受けました。とある保育施設で情報交換のために訪問してお話しをしている時に、教えてもらいました。(このアイディアを貸してください!って、ちゃんと許可もらってます。)教えてもらった時は、この形ではなく、ちょっとアレンジしています。牛乳パックは、こうやって使えるんだ!っていうアイディアが衝撃的でした。そしてその保育施設で1つ分の材料までいただき、実際に作ってみて、アレンジしてこの動画にしました。たくさんアレンジできたので、何回かに分けて紹介します!その後、感謝の気持ちを込めて、この保育施設に廃材(工作の材料になる使った後の容器)を定期的に大量に寄付するようになりました。(出会って3年経ちますが、今でも寄付は続けています)


裏話2 背景が・・・

 内容とは関係ないのですが、秘話コラムなので、秘話を一つ・・・。前回と背景が違うのわかりますか?番組初めてすぐ、まだ番組が軌道に乗る前は、スタジオが固定していなくて、不安定だった頃(っていっても初回と2回まで)がありますが、今回その場所で撮っています。なぜかって、メインスタジオがリニューアル工事中だからです!(笑)スタッフさんと、あの頃が懐かしいって言いながら撮りました。この工事は・・・69回目まで影響します。背景にもご注目!


裏話3 簡単でわくわくするおもちゃ

 とっても簡単なのに、しっかりとしたおもちゃです。これ、小さいお子さまが上に乗っても大丈夫です!たっぷり遊んでくださいね!この形は、アレンジ次第で本当にいろんなことができます。思いついたものをもう少し紹介します!次回に続きます。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

また、今回、なんと番宣動画を作ってもらいましたー!

リアルタイム放送の時間が掲載されています。
エリアの方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年10月21日配信)

コメントを残す