藤嶋さん連載「第57回秘話 あっというまドーナツ作り!」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年6月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第57回秘話 あっというまドーナツ作り!」

第57回目の放送では、一瞬でできる紙のドーナツ作りを紹介しました。まずは、ご覧ください!


裏話1 売りは、「一瞬」


 
 今回のテーマは、「一瞬」でできるということです。準備が完了したら、一瞬で完成します。余談ですが、準備するものの紹介の中で「ドーナッツっぽい色の紙を用意してください」という説明をするのですが、今思うと、ざっくりした説明ですね・・・(笑)でも、そういうノリが好きです。そして、一瞬で作ります。


裏話2 簡単すぎて・・・

 この番組工作の時間は、最高で10分です。ぜったいに10分でなくてはいけないわけではなく、キリのよい秒数なら、短い時もあります。だいたい、どうやって10分にまとめようかと編集に苦労するのですが、この回は、簡単過ぎて、時間が足りないので(尺がないっていう)ドーナツを2個作ります。作り方を変えると、違う色の見え方のドーナツになるので、楽しいと思います!


裏話3 全てはここから

 いま、リアルタイム放送では77回目あたりなのですが、今でこそ小芝居(?)は有名になりましたが、それまでは、あんまり変なことして遊ばなかったんですが、この回あたりから、目にドーナツを当てて登場したり、ドーナツを食べるフリをしたりして、遊ぶようになりました。(というか、最近は、スタッフさんから、注文されることがほとんどですが、、、)慣れてきたのもあるのですが、
楽しんで見ていただけるように、色々と工夫しています!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから

http://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。先日、第10回目の放送の回が12,000回再生を超えました!ありがとうございます!
これからも頑張ります!


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年6月11日配信)

コメントを残す