うえむらさん、今夏は「捺すワークショップ」を多数開催

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは。
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」を毎月ご紹介しています。

夏に向けて消しゴムはんこのワークショップのオファーをいただく季節になってきました。
この時期に特に多いのは「夏休み」や「お子様向け」のワークショップの依頼です。

ここで迷ってしまうのは参加者さんの対象年齢ですよね。
消しゴムはんこの場合、刃物の使い方を習うのが小学校4年生ですので彫る消しゴムはんこ講習の対象年齢は小学4年生以上を推奨されていますよね。
しかし、夏休みのイベントは小さいお子様が多かったりします。

私の場合、どうしているかというと夏休みイベントの場合「彫るワークショップ」と「捺すワークショップ」の二つを提案することにしています。
刃物を使わない「捺すワークショップ」なら何歳でも参加することができます!

今月はそんな「夏休み向け捺すワークショップ」の今年の企画をご紹介します。
はんこは過去に彫った「夏のはんこ」を集めました。
ペタペタと捺して、コースターを作ったり、布バックに捺したり。

少し大きめのお子様や、付き添いの保護者様には「捺すコツ」や「インクの種類」なども伝授すると喜んでいただけます。
今年はこの夏のはんこを捺すワークショップをたくさんの会場で開催する予定です!
夏に向けてワクワクしますね。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう。

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年6月10日配信)

コメントを残す