藤嶋さん連載「第55回秘話 紙コップでけん玉作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年5月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第55回秘話 紙コップでけん玉作り」

第55回目の放送では、紙コップを組み合わせて、けん玉を作りました。
なかなかの難易度のあるけん玉が完成します。ぜひ、ご覧ください。


裏話1 懐かしいけん玉


 
 何を作ろうか考えていた時に、けん玉を思い浮かべました。
みなさんの家に、けん玉は、ありますか?私の家にはありません。でも、どこかで遊んだことがあるので、どこかでは出会っているんだと思うのですが、そんな感じなので、作ってみようと思いました。


裏話2 簡単がテーマ

 この工作は、簡単がテーマなので、簡単に作ります!紙コップを組み合わせて、玉が入るようにし、持ち手をつけて、紙を丸めてボールを作ります。小学校低学年でも作れると思います。おうちにあるもので作れるので、いろいろなサイズのけん玉を作って見ませんか?材料を揃える時に、可愛くなるように、カラフルなコップを選びました!おしゃれなカフェ風のコップなども売っていますが、あえて、単色のカラフルなものにしました。


裏話3 恒例!入らない!!!

 恒例ですが、作ったあとは、そのおもちゃで遊ぶんですけどね、成功しないのです・・・という書き出しは、前回もしたんですが・・・。今回も、入らない!!たくさん練習しました(汗)なかなかの・・・難易度です。かっこよく決めたくて、練習したんですが、その結果は動画をご覧ください・・・!!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。先日、第10回目の放送の回が12,000回再生を超えました!ありがとうございます!
これからも頑張ります!


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年5月11日配信)

コメントを残す