ばむへいさん連載第8回「ばむへい流!子育て術」

消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載「消しゴムはんこde絵本作り」をお届けします。


もうすぐ春ですね。
春風が気持ちよく、お弁当を持って公園に行き
ゆっくりとした時間を過ごしたいものですね。

ガーリーファンタジー作家 ばむへいです。
「消しゴムはんこde絵本づくり」第8回
今回は小さいお子さんをお持ちのお母さん必見のお話を。
子育てでうまくいかない時の対処法をお話しします。

前回、子どもをひざの上にのせ、スキンシップをとりながら読もう!
とお話しさせてもらいましたが
「だあ!だあ!と言ってお話を聞いてくれない!」
「せっかく読んであげてるのに、すぐページをめくりたがるんです!」
など
思いどおりにならないという経験はありませんか?

ばむも経験があります。
子どもができたら、この絵本を読んであげたい!
この泣けるお話を。
この絵本は面白いんだぞ~!とか
色んな事を教えたくて、読んであげるんですけど
全然聞いてくれない。

どうして?
いろんな方法を試すんですよ。
声の強弱をつけたり、大袈裟に話したり
でも全然だめなんです。

なぜかというと
この子にまだ「絵本」が必要な時ではなかったからです。
いつ絵本を楽しんでくれるの?

それは、その子次第。
なので、まずはよく観察しましょう。
この子は何が楽しいのか?何が悲しいのか?
「観察」をしてあげましょう。

「お話をきいてくれない」のも
ほかのことが楽しいのです。
「すぐページをめくる」のも
めくるのが楽しいんです

大人にはわからない楽しさをみつけて一緒に楽しみましょう♪

いつの間にか絵本にふれあえる日がやってくるので
あせらず子育てを楽しんでくださいね。

楽しめるようになった時、ばむの絵本をぜひお願いします♪


ということで
前回のあらすじを

(前回の連載はこちらから)→ https://www.keshigomu-hanko.com/archives/10647

ムラサキいろのめ~ちゃんはさつまいもを食べていました。
では
きいろのめ~ちゃんは?


考えてくれたかな?
答えは…

バナナ!
ばむも大好きなバナナ!

子どもの頃からバナナジュースが大好きで
今も大好きです♪

当たった子はいるかな~?

さぁ!
次はみどりのめ~ちゃん!
何を食べたのかな~?


《告知》
第9回けしごむ・はんこ・てん開催中!!
2019年3月15日(金)~27日(水)
東京スカイツリータウン ソラマチ5F
産業観光プラザ すみだ まち処
にて作品展示、販売しています!
ぜひ来てね!

ばむへい

http://ameblo.jp/bamuheichan/
https://www.instagram.com/bamuhei/

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年3月26日配信)

コメントを残す