よみうりカルチャー大森で消しゴムはんこ特別講座

 「やまだ流スタンプアート」として活動する消しゴム版画家の山田泰幸さんと消しゴムはんこ研究家のやまだひろゆきさんが、2019年4月21日(日)に東京都大田区の「よみうりカルチャー大森」で、消しゴムはんこの特別講座「やまだ流けしごむスタンプアート」を開催する。

 「やまだ流」は、消しゴムはんこブームの源流を作ったともいわれる山田泰幸さんが考案した独自の消しゴムはんこの技法で、日本の四季をテーマにしたスタイルで幅広い年代の女性に人気を集めている。今回の特別講座では「やまだ流」の中でも特に人気の高い「あじさい」の消しゴムはんこを作り、便せんや封筒などに捺してオリジナルのレターセットを作る内容となっている。

 山田さんは「今回、ご縁があり、よみうりカルチャー大森さんで特別講座を開催させていただくことになりました。アジサイのモチーフはやまだ流の原点でもあります。消しゴムはんこで爽やかな色とりどりのアジサイのレターセットづくりを楽しみましょう。京浜東北線のJR大森駅直結の駅ビル内の会場です。ぜひご参加ください」とコメント。

 山田泰幸さんは、現在もロングセラーを続けている著書「四季の消しゴムスタンプ」が2003年に出版されたことをきっかけに、消しゴムはんこブームの源流を作ったことから「消しゴムはんこの父」とも言われている。近年注目を集めている消しゴムはんこのコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」では特別審査員を務めている。近著にやまだひろゆきさんとの共著「消しゴムでかんたん版画」(マール社)、講座への参加には事前の申し込みが必要。くわしくはURLより

◆よみうりカルチャー大森
https://www.ync.ne.jp/omori/kouza/201904-18129808.htm
JR大森駅直結「アトレ大森」6F

(2019年2月21日配信/消しゴムはんこライブラリー編集部)

コメントを残す