ばむへいさん連載第5回「絵本のすごいところ」

消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載「消しゴムはんこde絵本作り」をお届けします。


消しゴムはんこファンのみなさま、
一息ついて、ばむのお話なんてどうですか?
ガーリーファンタジー作家 ばむへいです。

先日開催された
「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ vol.4 with カービングフェスタ」
ばむへいのブースも大盛況で終わる事が出来ました♪
そして、沢山の絵本たちが手にとって頂けました。
みなさま楽しいひとときをありがとうございました。


さてさて
「消しゴムはんこde絵本づくり」第5回

前回は
色々な色をしため~ちゃんが出てきて
こんにちは。

(前回の連載はこちらから)→https://www.keshigomu-hanko.com/archives/9745

このつづきは?

なんと美味しそうなさくらんぼ♪
このさくらんぼ
二つのはんこで作りました♪

さくらんぼの実の部分
インクでグラデーションを作り、捺しました。
そうすると立体感も出て、とても美味しそうに見えるんです♪

そして絵本のすごい所!
このページには、さくらんぼのイラストしかないのに
「さくらんぼをつまみぐい」とあるだけで
め~ちゃんがさくらんぼの木に登り一房、口でちぎり取り
食べちゃったというのが連想できますよね!

もしかしたら、

「手で取って食べたんだよ。」

とか、

「いやいや。実はめ〜ちゃんが食べたんじゃないんだよ」

と想像した人もいるかも!?
はたまた、違うことを連想した人もいると思う。

読み方や聞き取り方、イラストによってイメージが変わるのも
絵本の醍醐味の一つですね。

こうやって脱線を思いっきり楽しむのもいいですね。
ためしてみてね♪


今年の夏からのスタートですが
連載を読んでいただき、ありがとうございました。

来年も色んな絵本の楽しみ方をご紹介していきます。
楽しみにしててね♪

今年もあと少し。
よい年をお迎え下さい。

ばむへい

http://ameblo.jp/bamuheichan/
https://www.instagram.com/bamuhei/

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2018年12月26日配信)

コメントを残す