藤嶋みやびさん動画、「モールで動物作り2」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年11月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第43回秘話 モールで動物作り2」

第43回目の放送では「モールで動物作り2」を紹介しました。

今回も、モールをぐるぐる・・・動物を作りました。


裏話1  続編になった理由


 
 前回に続き、モールで遊ぼうの回です。難しいかもしれないと思いながら2本続けて、モールの回になったのは難しいから、長くなってしまい、1本では収まらなかったからです!・・・という話は、よくあることで、、、、。同じテーマが続きますが、お付き合いいただければと思います。


裏話2 やっぱり難しい

 モールは、とにかく説明が難しいです。やってることは簡単なのですが、ここまでをこう曲げて、ここを残して巻いて、、、というのは、やっぱり伝わりにくいなぁと思いながら、必死で説明しています。ぜひ、動画を見ながらチャレンジしてみてください。


裏話3 ちゃんと犬に見える!

 手のひらサイズの可愛い犬です。こんな工作、大好きです。覚えたら、簡単なので、広めたいなと思ってテーマにしましたが、いかがでしょうか?ちゃんと犬に見えると思います。初めてでも簡単ですし、小さなお子さまでも作れるので、チャレンジしてみてください!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html


(お知らせ)
 この度、この工作番組と、消しゴムはんこ教室の功績が認められ、私も理事を務めております、周南文化協会より、「周南文化振興賞」をいただきました。
周南文化協会は、いろいろな連盟があり、私は、美術連盟に属しています。今回の賞は本当に皆さまのおかげです。現在までに2300名の方が教室に参加され、消しゴムはんこや工作の楽しさに触れていただきました。これからも楽しい企画を考えますので、ぜひ、よろしくお願いいたします!


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2018年11月11日配信)

コメントを残す