藤嶋みやびさん動画、「動く人形作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年9月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第40回秘話 動く人形作り」

第40回目の放送では「動く人形作り」を紹介しました。

前回に引き続き、動く人形ですが、前に比べて、もっと動きます!
ぜひ、ご覧ください。


裏話1  動きの違い


 
 前回は、縦に動きましたが、今回は横に動きます!そして前回より、もっと動きます。カタカタとした動きが可愛くて人気です。また、材料が少なく、作り方が簡単なのも、人気の一つです。


裏話2 粘土が乾くか心配だった

 収録秘話ですが、動力となる粘土と輪ゴムですが、こちら、収録中に本当にこねて、取り付けています。粘土が乾かないうちに動かすと、丸い形が変形してしまい、うまく動かないのではないかと思っていましたが、番組最後に動かした時に、綺麗に動いたので安心しました!


裏話3 わざと、シンプルに!

 やはり、この時も、飾り付けは、わざとシンプルに行い、「あれ?ここはもっとこうすれば可愛いのでは?」というアイディアを引き出せるようになっています。作り込みすぎず、ひらめきが生まれるようにこちら側も工夫したいと思います。閃いたときの顔って、素敵ですよね!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2018年9月21日配信)

コメントを残す