【きえさん】金賞受賞者インタビュー[後編]

 消しゴムはんこファンの皆さん、ごきげんいかがでしょうか?国際イレイサースタンプ品評会開催委員長の中鉢久夫です。

 シリーズでお送りしています「第3回品評会受賞者インタビュー」。7月28日にご紹介しました【きえさん】インタビュー[前編]に続き、今回は[後編]をご紹介します。


【きえさん】


(~[前編]からの続きです~)

-今回のエントリー作品についてですが、デザインのアイデアと図案の作成から作品の完成までどのくらい日数を要しましたか?

きえさん:
制作しない日も含めて1ヶ月弱、ぎゅっとしたら1週間くらいでしょうか…。

-これだけ細かい図案の作品を正味1週間で仕上げてしまうんですか…制作速度がとても早いとお見受けしました。ところで、今回制作した作品の図案についてですが、一般的な消しゴムはんこの制作と同様にトレーシングペーパーに図案を写し取り、それを消しゴムに転写するというスタイルで行ったのでしょうか? それとも、他の方法で行いましたか? また、転写する際に何か工夫していることなどがあればぜひ教えてください。

きえさん:
トレーシングペーパーで写しています。
そして、この方法も一般的かもしれませんが、なるべく擦る回数を少なくして濃く写したいので定規などの固くて平らなものを使って転写しています。それでもブレなく綺麗に写すのが難しいので、何かいい方法があればむしろこちらが教えてほしいです…。

-とても繊細な図案ですし、ほんのわずかな転写のブレが作品の出来栄えに大きく影響してきますよね。では、今回の作品の制作にはどのような道具を使いましたか?また、普段の制作に使用している道具と、その道具を使用する理由やこだわりがございましたら教えてください。

きえさん:
彫る時はオルファのアートナイフプロ、切り落とすときは18mmのカッターを使います。余白を平らにしたいときは普通の彫刻刀と電動の爪ヤスリを使ったりします。

-電動爪ヤスリですか!それは消しゴムはんこ制作のアイデアツールとして話題になりそうですね。それと、繊細な図案の作成やトレースなどに使用している筆記用具などにも、「これでなきゃダメ!」といったこだわりがありそうですがいかがでしょう?

きえさん:
はい、あります。図案を描く時に欠かせない道具はオレンズの0.2mmです。

-あれだけ繊細な図案を描くとなると0.2mmのシャープペンは欠かせませんよね。次に、きえさんの彫り方のタイプを教えていただけますか? 作品の大きさによって彫り方を使い分けることがありましたら、それも教えてください。

きえさん:
彫る場合は引き切りです!
彫り方だけは揺るぎませんが、はんこは持ったり持たなかったり…その時々でいろいろです。

-なるほど、彫り方は一択なんですね。

きえさん:
そうですね。消しゴムはんこを始めたばかりの頃は置き彫りでしたがいつしか持ち彫りに変わり、そしてまた置き彫りに戻りつつあります。ただ、手に収まらないサイズのはんこは時期に関わらずずっと置き彫りです!

-ありがとうございます。続いて、きえさんは消しゴムはんこ作家として現在どのような活動をされていますか? また、多くの方にきえさんをもっと知っていただきたいと思いますので、よろしければHPアドレスや公式ブログ、SNSアカウント等があれば教えてください。

きえさん:
@kie_craftでInstagramやってます!
https://www.instagram.com/kie_craft/
作品やイベントの参加などをちょくちょく更新しているのでぜひ見てください〜!

-最後になりますが、今後の活動予定や消しゴムはんこ作家としての目標などがあれば
ぜひ教えてください。

きえさん:
縁あって作品展の参加もいくつか決まっているのですが、今後は販売もやってみたいです! 私のはんこを見るだけでなく手に取って、捺して、カレンダーとかメモ帳がちょこっと可愛くなる…誰かの身近なところで私のはんこがほんの少し活躍できるような活動がしたいです!

-今後のご活躍に期待しております。本日はありがとうございました。

きえさん:
ありがとうございました!


 以前、著名な消しゴムはんこ作家の方から「知り合いにものすごい消しゴムはんこ作家がいるんですよ!」という話をお伺いしていたため【きえさん】の存在は認知していたのですが、今回実際にエントリー作品を拝見して「あの話は本当だった・・・これは本当にすごい・・・」と思わず絶句してしまったことを鮮明に覚えています。今後の品評会に一石を投じる可能性を秘めた作風も含め、消しゴムはんこの表現の奥深さを再認識させられた作品だと思います。
 お忙しいところご回答いただきました【きえさん】、本当にありがとうございました。そして、初エントリーでの金賞受賞、本当におめでとうございました!


【きえさん】の公式インスタグラムはこちらです。
数々の作品やイベント参加情報などもこちらで公開しています!

https://www.instagram.com/kie_craft/


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員長 中鉢久夫 / 2018年7月30日配信)

コメントを残す