藤嶋みやびさん動画、「おしぼりであそぼう」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年6月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第33回秘話 おしぼりであそぼう」

第33回目の放送では「おしぼりであそぼう」を紹介しました。

今回は、ささっとできると、嬉しい!おしぼりを使います!


裏話1 キッズ向けだけど・・・


 
 キッズ向けの工作番組なんですが、これ、ささっとできたら、大人の方でも色々使えるんじゃないかと思って、取り上げました!お子さまも喜ぶこと間違いなし!かんたんにうさぎさんと牛さんが完成します!作り方は簡単なので、動画を見ていただくのが一番だと思います。


裏話2 んん??どっちだ?

 この連載コラムは、番組の裏話ということで、一つ。折り紙のように、おしぼりを折って行くんですが、喋りながら、また、こうです、って見せながらやっていると、「おや?どっちだ?」ってことになり、テイク2になります。
黙ってやると、できるのに、カメラに見せながら説明しながら折ると、分からなくなります。薬品実験系の回は、一発勝負のドキドキがありますが、こういう手順があるものも、説明しながらちゃんと形にするドキドキがあります。生放送じゃないので良いですが、編集ありがとうございます。


裏話3 おもてなし

 このおしぼりの形作りですが、おもてなしにも使えます!時々、旅館のお食事とか、ちょっとしたテーブルコーディネートで見かけますね!お友達とのティータイムも、ちょっと素敵になります。ぜひ、作ってみてください!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す