藤嶋みやびさん動画、「小麦粉で粘土遊び」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年5月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第32回秘話 小麦粉で粘土遊び」

第32回目の放送では「小麦粉で粘土遊び」を紹介しました。

今回は、なんと!小麦粉を使った粘土遊びをします!


裏話1 大切なのは分量


 
 食べ物で遊んではいけません・・・が、今回は、小麦粉で遊びます!
お子さまでも安心といって小麦粉ねんどって販売されていますが、今すぐ遊びたい!そんな時に、本当に、小麦粉が粘土になります。この時、粉と水の分量が大切です。多すぎると、お好み焼きの素になってしまいます、、、!
粉60gに対して、水20mlです。この分量でひたすら、こねます。


裏話2 意外と遊べます

 パサパサなんじゃないかとか、水が蒸発するのではないかと、いろいろ疑問があるかもしれないですが、なんとびっくり、普通に遊べます。今回は、色はつけませんでしたが、水に色をつけたり、絵の具を入れると色がつきます。
そして、部品と部品を引っ付ける時は、水を使って、つなぎにします!


裏話3 口に入っても安心です

 この番組は、お家にあるもので、お子さま向けの工作番組ですので、安全なものを紹介しています。(時々、大人向けに、難易度のあるものも紹介しますが・・・!)今回の粘土遊びも、口に入れても安全なので、お子さまが遊んでいても、安心できますね!着色するために、絵の具を使ってしまうと、口に入れられなくなるので、食紅をお勧めします!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す