消しゴムはんこ彫り、木村くま五郎さんインタビュー

消しゴムはんこで素敵に輝く、注目の消しゴムはんこ作家さんにインタビュー。

今回は千葉県を拠点に活動する消しゴムはんこ彫り・木村くま五郎さん【くま五郎本舗】にお話を伺いました。


消しゴムはんこをはじめるきっかけとなったことは何ですか?

2011年の年末に「来年の年賀状用はんこを作ってみたい」と思い、本屋さんで「消しゴムはんこ初心者用キット」的なものを購入したことがきっかけで、2012年から本格的に消しゴムはんこを始めました。

今年3月より活動名を”木村くま五郎”に改名した理由を教えてください。

5年以上「木村明子」として活動しておりましたが、最近になって「木村」あるいは「くま五郎」と呼んでいただくことが大変多くなったので「じゃあ『明子』は一回置いておこう」と思い改名いたしました。
 
屋号を”くま五郎本舗”と付けた理由は何ですか?

初めてオリジナルの図案で彫った熊の消しゴムはんこを気に入り「今日から君は『くま次郎』だ!!これから君を売り込んでいくぞ!!」と張り切って命名したものの、横で見ていた主人が「くま次郎だと覚えられないからくま五郎にして」と言ってきたので「くま五郎」に改名しました。本舗は「なんとなくかっこいいかな」と思って付けたしました。

どのような作品・作風・モチーフの消しゴムはんこを彫りますか?
 
「爬虫類から菩薩まで」をモットーに活動しておりますのでなんでも彫ります。ただ、何を彫っても必ず和風になってしまう傾向にあります。

消しゴムはんこづくりで一番こだわっている部分はどこですか?

少し前までは「他にはないものを彫る」ということにこだわっておりましたが、最近は「よくあるけれど何かが違う」ものを彫ることを目指しております。

消しゴムを彫る刃物はどのようなものを使ってますか?

オルファ株式会社のアートナイフプロでかなりの部分を彫り、彫刻刀3種くらいを使って仕上げております。

スタンプインクはどのようなものを使っていますか?

カラーを楽しみたい時はバーサクラフト、紙にきっぱりとした線で捺したい時はシャチハタスタンプ台を使っております。

ここ2~3年の間で出展したイベントがありましたら教えてください。

「スタンプカーニバル」に【くま五郎×うちこ(ブース名)】で3年連続で出展しております。昨年は「浅草橋けしごむはんこヴィレッジVol.1」にも出展いたしました。

これから予定されているイベント出展などはありますか?

6月開催の「浅草橋けしごむはんこヴィレッジVol.3」に【くま五郎×マルポンスタンプ(ブース名】で出展いたします。

最近の活動について教えてください

近頃は販売活動を中心としております。イベント参加の他はminneやCreemaなど、ネットでの販売に力を入れております。

消しゴムはんこの活動について、ご家族やお友達からはどのように言われますか?

家族は手放しに応援してくれております。友人は、何を彫っているのかをチェックして話題にしてくれる方々と、私が消しゴムはんこを彫っていること自体に興味がない方々がいます。普段は首までどっぷり消しゴムはんこにつかっているので、たまに後者の友人たちに会うとそれはそれで新鮮な気持ちになるのでどちらもありがたい存在です。

消しゴムはんこをしていて良かった事などありましたら教えてください。

消しゴムはんこを彫り始めるまで10年以上、夢中になれるものを探しておりました。それまでは仕事と家事の合間は昼寝するだけの生活だったので、現在寝る間を惜しんで消しゴムを彫り続ける人生を送っていることがとても幸せです。また、出不精である私が消しゴムはんこのことになると簡単に家を出るようになったので、健康的にもよいことであると思っております。

これからどのような消しゴムはんこを作っていきたいですか?

これからも本能の赴くままになんでも彫っていきたいですが、最近のマイブームが「レトロ」なのでレトロを感じさせる消しゴムはんこをたくさん彫ることになると思います。

これから消しゴムはんこでどのような活動をしていきたいですか?

何を彫っても和風になるという傾向を生かして、海外の日本ファンの皆様に消しゴムはんこを見ていただけるような活動ができたらと思い模索中です。

木村くま五郎さん、どうもありがとうございました。最後にコメントをお願いします。

消しゴムはんこを始めてからたくさんの方と出会い、私の存在を知ってもらえました。もし今「何かをやってみたい」「消しゴムはんこって私にもできるかな」と迷っていらっしゃる方がいたらぜひやってみていただきたいです。そして消しゴムはんこのイベントなどで私を見かけたらどうぞ声をかけてください。その日から、もうまわりにいる人たちはみんな「同志」になることと思います。


~木村くま五郎さんプロフィール

関東エリアを中心に活動する消しゴムはんこ作家。『くま五郎本舗』ブランドでオリジナル消しゴムはんこの創作活動を続ける。和テイストな消しゴムはんことほのぼのとした日常を綴るブログ『くま五郎本舗~はんこ彫りの歩く道~』も共感を集めている。千葉県で消しゴムはんこ教室を手掛けるほか、「スタンプカーニバル」等のイベントにも出展している。

http://ameblo.jp/kumajirou–hanko/
http://www.facebook.com/kumagorouhanko
https://www.instagram.com/kumagorou_honpo/

(消しゴムはんこライブラリー編集部 / 2018年4月6日配信)

コメントを残す