芝岡マチ子さん、初心者向け教室とワークショップ開催

 大坂府寝屋川市を拠点に活動する消しゴムはんこ作家・芝岡マチ子さん(しあまぐこれくしょん)が3月11日(日)、寝屋川市駅前商店街「ふれあいステーション」で消しゴムはんこの体験教室とワークショップを開催する。

 体験教室は簡単な図案を用いて消しゴムはんこの彫り方の基礎が学べる初心者向けの教室で、彫り方を習得後はメッセージカードをポップアップカードにして楽しむ事もできる。また、ワークショップコーナーは芝岡さんと京都府の消しゴムはんこ作家・松田裕子さんの二人が作った消しゴムはんこを自由に捺して色を塗って楽しむ内容で、消しゴムを彫る作業がないので小さな子どもも参加できる内容となっている。

 詳しくは下記URLより。
https://ameblo.jp/shiamagu/entry-12353767986.html

 芝岡マチ子さんは近畿エリアを拠点に活動する消しゴムはんこ作家。「しあまぐこれくしょん」の屋号で猫のオリジナルキャラクター・動物や植物・景色など、好きな気持ちをラフ画で表現し、そこから図案に起こして制作するなど、ほっこり温かくなるような作品づくりを目指し活動している。JESCA友の会・寝屋川きのこサークル代表講師。2月からは枚方市でのカルチャー教室も開催している。

(消しゴムはんこライブラリー編集部 / 2018年3月3日配信)

コメントを残す