藤嶋みやびさん動画「エンボス」でぷっくり

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年1月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第23回秘話 ぷっくりで遊ぼう」
第23回目の放送では「ぷっくりで遊ぼう」を紹介しました。

久しぶりに、消しゴムはんこ関連の回です!お待たせいたしました(?)
ぷっくりとは、エンボスのことです。私も最初は、どんなものかわからずに、手探りで始めたエンボスです。子どもたちにも、こんな面白いことができるということを紹介することも兼ねて、テーマに選びました!


裏話1 いろんなエンボスパウダー


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.
 
私が使っているものだけを、スタジオに持っていったのですが、いつも4種類のパウダーを使用してます。クリアー、プリズム、ブライダル、スパークルです。そのなかでも、クリアーは、かなりの頻度で使用するので、タッパーに入っています。(多分、3本分くらいを入れていると思います)そして、エンボスヒーターは、分かる方には、お分かりいただけると思うのですが、部品が取れてます…(使い込みすぎ?)この撮影の数日後に、温まらなくなり、買い替えました…。(あ、番組内でも申しておりますが、ドライヤーでは、代わりになりません)


裏話2 消しゴムはんことエンボスペン


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.

今回は、消しゴムはんこと、もう一つ、エンボスペンを紹介しました。エンボスペンは、普通のペンより、乾くのに時間がかかるので、その間に、エンボスパウダーを付けられます。普通にペンとして使用するのは、ちょっと難しいと思います。(乾かす時間を設けられるのなら問題ないと思います)そのペンで、簡単な絵を描きました(子ども向け??)


裏話3 ハンドメイド作家さん必見!


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.

 作家さん仲間とよく話題になるのは、ネット販売での発送方法です。はんこは小さいので、梱包して発送は、だいたい郵送なのですが、その時の封筒の飾りに色々な工夫をされています。私は、エンボス加工したものが多いので、その紹介をしました!簡単だけど、可愛くできるので、オススメです!

ぜひ、みなさんもかんたんな工作にチャレンジしてみてください!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す