【シール堂】ブースでワンコインワークショップを開催

 12月10日開催の「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ vol.2」に出展する【シール堂】さんのブースにおいて、いとうみき先生を講師に迎えてバナナペーパーシールとキットパスを使用したワークショップを開催することが決定しました。


~「バナナペーパーシール×キットパスで消しゴムはんこを楽しもう☆」~

たくさんの方にお伝えしたくて、ミニワークショップにしました。
所要時間10分。
でもその中にもりもり詰め込んでます。
イベントではいろんなこと楽しみたいですよね。
そしていろんな物を持ち帰りたい。
そんな想いに応えるワークショップになるようにと思っています。

ワークショップの内容は3つから選べます。
※今回ははんこは彫りませんのでご注意ください。

1:キットパス×ベタはんこの使い方

キットパスと消しゴムはんこをどう組み合わせるか、と考えました。
吸水性のあるバナナペーパーシールだからこそできる表現を味わっていただきたいと思います。

2:キットパスで色塗り

キットパスの基本的な使い方を2種類ご紹介。
それぞれ全く違う雰囲気が出せるので作品の幅も広がります。

3:手形の取り方

なぜ手形?と思われるかもしれませんが…
バナナペーパーシールとキットパスの組み合わせはここから始まりました。
昨年行ったワークショップは、キットパスで手形をとってバナナペーパーシールに捺すという物。
皆さんの手形を使ってクリスマスツリーを作りました。

ザンビアでとれたオーガニックバナナの茎の繊維を使って作られたフェアトレードの紙がバナナペーパーです。
そのバナナペーパーシールから感じられる温かみ。
赤ちゃんの手形を取るのにも安心な素材で出来たキットパス。
いや、他にもこの二つにはお伝えしたい背景がたくさんありすぎるのですが…
これをたくさんの方に知っていただきたくて、ぜひぜひ消しゴムはんこの皆さんにはワークショップで使っていただきたいなと思うのです!
手形を取るのにはちょっとしたコツも必要なので、お伝えしていきます☆


☆参加特典☆

材料としてバナナペーパーシールが使えるのはもちろん、新発売のシールがもらえちゃいます!!!

黒上質紙のシール~。使ってみるとこんな感じ。

意外となかったシール。
もちろんはんこが捺しやすい素材です。
クリスマスシーズンにはとっても便利な素材ですよね。
そして、黒板風にも使えちゃう。
おしゃれなモノトーンの雰囲気におすすめです☆

今回はこちらのA5サイズがおまけでもらえちゃいますのでお得です。
ぜひぜひご参加くださいね。


今回は本当に短い時間になってしまいますが、
たくさんお話しが出来たらなと思っています。
そして、どうしてもじっくりいろいろな話が聞きたい!!!という方。
ぜひ!二枠つなげてお申し込みください。
入れ替えの時間も続けてワークショップをお楽しみいただけます。

事前予約可能、予約優先となりますので早めのご予約お願いいたします。


ワークショップの詳細や開催時間・参加申込・予約・お問い合わせ等は下記URLより。

http://hankopoppy.blog.fc2.com/blog-entry-589.html


 消しゴムはんこの魅力をぎゅぎゅっと凝縮したワンデイイベント「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ」にぜひお越しください。


「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ vol.2」

日時:2017年12月10日(日)11:00~16:00 開催
会場:東京浅草橋・東商センター3F A・B・C展示場
同時開催「第2回 国際イレイサースタンプ品評会」
入場料:お一人様 500円(未就学児無料)※小学生以上有料
※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名様無料

イベント公式HP:
http://www.eraserstamp.net/hancomura/

はんこ村かわら版:
http://keshigomu-hanko.com/archives/category/event/hancomura


(けしごむはんこヴィレッジ運営事務局 / 2017年12月1日配信)

コメントを残す