簡単!低コストなアレで持ち手を作ってみた。

消しゴムはんこ初心者のタケヤマです。

消しゴムはんこにインクを付けて紙に捺す際に「キレイに捺したいのにキレイに捺せない。」という事がありました。

折角彫ったのになんだかなあ…。失敗したものを見るとそんな気持ちになっていました。

そんな時に「持ち手を付けると捺しやすくなる」という事を知り、以前作った消しゴムはんこに持ち手を付けて捺してみたところ驚くほどキレイに捺せるようになりました。

そこで今回はわたしが持ち手に使った簡単なものをご紹介します。


以前100円ショップのアイテムで作った消しゴムはんこ。


【持ち手無し時の印影】
消しゴムが柔らかく薄かった為、紙に消しゴムを置く際にズレてしまったり、捺す際に力が均等に入らずなかなかキレイに捺せませんでした。インクを付ける際に手も汚れてしまいました。


ダイソー(100円ショップ)の「カラーボード」というものを使用しました。

こちらを消しゴムはんこのサイズより少し大きめにカットして両面テープで貼るだけ。


こんな感じに。


【持ち手有り時の印影】
たったこれだけですがこんなにキレイに捺せるようになりました。
インクも手に付きません。


おしゃれ感は全くありませんがこれでも十分持ち手として機能してくれます。
すぐに簡単に安く大量に作れるので、持ち手に悩んでいる方は是非一度試してみてくださいね。

(ライター:タケヤマサトシ/2017年9月13日配信)

コメントを残す