藤嶋みやびさん動画「王道!ボンボン作り」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年8月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

 中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第14回秘話 王道!ボンボン作り」

第14回目の放送では「王道!ボンボン作り」を紹介しました。

今回は、数少ない手芸の回です!


裏話1 子どもの頃に一度はやったことある?


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

今回は、このみやびらんどで、数少ない手芸の回です。
テーマは、「ボンボン作り」です。これは、作るためのキットが販売されており、またかなり昔からあるので、1度はやったことある方も多いのではないでしょうか?私も、懐かしくて、題材に選びました。
まだ、やったことないという方も、一度は、作ってみませんか?


裏話2 簡単すぎて・・・?


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

とっても簡単なので、手芸と言って良いのか分からないのですが、この番組のテーマは、小さなお子さまでも簡単に作れることなので、題材にはぴったりでした!作り方のところは、ひたすら、巻く・・・巻く・・・
頑張って巻きましたが、番組ではカットされています(笑)ひたすら、巻いて行きます。裏話としては、巻くのに時間がかかりすぎて、カメラが一旦止まりました。カメラマンさんに「そろそろ巻き終わりそうになったら、言って~」と言われました!巻き巻きの回です。


裏話3 毛糸の色


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 毛糸の色を選ぶのに、画面映えするようにと、ピンクと黄緑を選びました。
白い毛糸と黒い毛糸で、パンダなどが可愛いのですが、「わかりやすさ」を重視したために、黄緑の毛糸を選びました!これで、こんなに簡単なんだ!と伝わると嬉しいです。今回は、バリエーションとして、ピンクの色も選びました。ここから、猫やうさぎを作りたかったのですが、時間の関係で、丸い玉のみを作って終わりました!でも、面白さは伝わったと思います!私があまり手芸をしないので、本当に珍しい回でした!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す