ネコ*バコさん『金賞受賞者の横顔』

 「第1回国際イレイサースタンプ品評会」において金賞に選出された作家さんにインタビューを行い、受賞作品の制作プロセスや制作秘話等、普段あまり語られることのないお話をご紹介する『金賞受賞者の横顔』。今回はネコ*バコさんの登場です。


ネコ*バコさん(福岡県在住)

~お気に入りの風景を作品に~

開催委員会(以下●):
金賞を受賞された感想をお聞かせください。

ネコ*バコさん(以下◆):
最初はとにかくビックリしました。
現在は、なにより感謝の気持ちでいっぱいです。
品評会関係者の皆様、公認講師の皆様、品評会へご来場頂いた皆様、私の作品に投票してくださった皆様、全ての方に感謝致しております。
本当にありがとうございました。

●:
受賞された作品のテーマとしたもの、またはコンセプトとしたものを教えてください。

◆:
テーマが「自由」だったので、私が一番私らしく・また楽しく彫れるデザインを考えた時「お店の風景」を今回の作品にしようと思いました。
私が大好きなカフェの風景を、「My favorite place(私の好きな場所)」の文字をいれ写真のように仕上げました。

●:
アイデア・図案の作成から作品の完成までどのくらい日数を要しましたか?

◆:
2月末にカフェのオーナーさんに承諾いただき、3月上旬で図案を完成させ、彫り始めて7日後に完成しました。

●:
作品の制作で苦心した点を教えてください。

◆:
実在するカフェの風景を消しゴムハンコで出来る限り再現する為に、どこを影として残すかで悩みました。
レンガの柱・ガラステーブル&ショーケース等、試行錯誤しながら完成させました。

~リアリティをとことん追求~

●:
作品の制作で特にこだわった部分、ここに注目してもらいたい!という部分を教えてください。

◆:
先ほどの質問の回答にも被ってしまうのですが、どこを残してどこを掘るかで作品の表情が変わってくる為、レンガの柱等はわざと小さな傷をつけたり、ガラステーブルの光の反射をどう表現するかにこだわりました。

●:
今回の作品の制作にはどのような道具を使いましたか?また、普段の制作に使用している道具と、その道具を使用する理由やこだわりがございましたら教えてください。

◆:
・OLFAデザインナイフ
・彫刻刀(丸刀・小丸刀)
・I・C PROGEARのトーンヘラ
・ほるなび(今回はかため使用)

道具はいつも上記のものを愛用しています。
「I・C PROGEARのトーンヘラ」は図案を転写する時にとても助かります。

●:
あなたの彫り方のタイプを教えてください。(例:置き彫り・手持ち彫り等々)
作品の大きさによって彫り方を使い分けている場合はそれらも教えてください。

◆:
どの作品でも、手持ち彫りです。
今回は作品が大きかったので、苦労しました。


 お忙しいところインタビューに対応していただいたネコ*バコさん、本当にありがとうございました!

http://nekobako2014.blog.fc2.com/


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員会:2017年7月31日配信)

コメントを残す