大内ゆかさん愛用の彫刻刀紹介、カマクラ曲とは?

 消しゴムはんこ作家・大内ゆかさんの連載「大内ゆかの『極めろ!はんこ道』」をお届けします。


こんにちは。
もうすぐゴールデンウィークがやってきますね。
すでに予定を立てている方もいらっしゃると思います。
思いっきり楽しんでくださいね。
私はまだ何も予定がないです(笑)
きっとはんこ事をしていることでしょう。

さて、今回は私が使っている彫刻刀をご紹介します。
彫刻刀といってもすごく種類が豊富で、どれを選べばいいかわかりませんよね。
この記事をご覧いただき少しでも参考にしていただけると幸いです。
ですが、使う方によっては合わない場合もありますので、そのときは違う種類のものを試すか、使っているうちに慣れてくることもありますので、しばらく使ってみるのもいいと思います。


【見出し】彫刻刀の種類

では、早速私が使っている彫刻刀をご覧ください。


copyrights © Yuka Ouchi All Rights Reserved.

上から
・カマクラ曲 3mm(三木章刃物本舗)
・カマクラ曲 2mm(三木章刃物本舗)
・カマクラ曲 1mm(三木章刃物本舗)
・丸刀 3mm(三木章刃物本舗)
・余白サラエ 4.5mm(道刃物工業)

これらの彫刻刀を使って、余白部分を綺麗に仕上げています。
カマクラ曲の1mmはとても細いため、あまり使わないのですが、どうしても取りきれずに残ってしまった余白を取り除けるので、あると便利なアイテムです。
丸刀はほとんど使っておりません。
その理由は後ほど説明しますね。


余白サラエ・カマクラ曲3mm・丸刀で刃先を比べてみました。


copyrights © Yuka Ouchi All Rights Reserved.

それぞれ個性的な刃先ですね。
カマクラ曲各種・余白サラエは上に向かっても刃が曲がっています。
だから、カマクラ「曲」という名前なんです。

「カマクラ」というストレートの彫刻刀もありますので、ご購入される場合はお間違えのないように!
さて、これがどう影響していくのかを今からお話させていただきます。


【見出し】彫り比べ

では、ここからは使用した彫りあとをご覧いただこうと思います。
5パターンで彫り比べてみました。
彫り跡がよくわかるように、ほるナビのブラウンベースを使用しています。
今回は枠はんこでチャレンジです。


copyrights © Yuka Ouchi All Rights Reserved.

丸刀、カマクラ曲2mm・3mm、余白サラエ、カマクラ曲3mm+余白サラエの5パターンで彫っていきます。

まずは丸刀からです。


copyrights © Yuka Ouchi All Rights Reserved.

ご覧いただくとおわかりいただけると思いますが、彫り跡が深く残ってしまうのが丸刀の難点です。
彫りやすさや時間短縮にはもってこいの彫刻刀なのですが、「綺麗に仕上げる」という点では他の彫刻刀に軍配が上がります。
ですが、1度の彫りである程度深く彫れるので、何度も彫らなくていいというメリットがあります。
それに今回はしていませんが、余白部分を模様彫りにする時は重宝する彫刻刀です。
丸刀も幅の種類が豊富な彫刻刀なので、吟味して1本持っておくといいかなと思います。

長くなりますので、ほかの彫刻刀については 私のブログ をご覧ください。


伝えたいこと

余白処理で悩んでいる方は、一度騙されたと思って色んな彫刻刀を試してみてください。
よく「余白は何で彫られてますか?」と聞かれることがありお答えするのですが、彫刻刀の価格をご覧になって「上手になったら買います」と仰られる方が多いのです。
デザインナイフやカッターナイフは今お使いのもので彫れるのなら、すぐに上等なものを買う必要はありません。
ですが、カマクラ曲や余白サラエは、ほかのどの刃物にも換えが効かないのです!!
ですので、もし綺麗に彫りたいという思いがあるのであれば、ここは投資だと思って買ってみてください。
道具で見た目が変わるなら、道具に頼っちゃいましょう(*^_^*)

では、今回はこれでおしまいです。
次回もご覧いただけると幸いです(*˙˘˙*)


キレイな彫り方を学んでいただける自宅教室も開催していますので、Capule* Worksのホームページよりお問い合わせくださいね。
また、フルオーダーはんこも随時受付中ですので、ホームページの「オーダーメイドについて」をお読みいただき、ご連絡くださいませ。
http://capuleworks.com

各SNSもフォローしていただけると嬉しいです!
近々Instagramにて、フォロワーさま限定でプレゼント企画をする予定です。

◆Instagram
https://www.instagram.com/capuleworks/

◆Facebook
https://www.facebook.com/sscapule/

Capule* Works
大内 ゆか

http://capuleworks.com/

コメントを残す