ダウンロードもできる!みやびらんど仕掛け絵本作り

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年3月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第4回秘話 仕掛けの裏側教えます」

第4回目の放送では「仕掛け絵本作り」を紹介しました。

あの仕掛けの裏側が分かっちゃいます!


裏話1 なるほど!


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

絵本やポップアップカードでよく見かける簡単な仕掛けですが、どうやって作るんだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

お子さま向けなので、簡単なものですが、仕掛けが分かりやすくなっており、なるほど!という内容です。番組は10分程度なので、そのくらいでできてしまうものです。

私は小学4年の時に、しかけ絵本を分解して、仕組みを研究して自分で1冊のしかけ絵本を作ったことがあります。とても楽しかったのを覚えています♪


裏話2 みやびーぬの秘密


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

今回使った台紙に描かれているイラストは、みやびらんどのキャラクター「みやびーぬ」です。見やすい色にしようと、オレンジ色の背景にしてあります。このキャラクターは、この番組で、度々出てきます。この「みやびーぬ」は、頭の上にひらがなの「み」が乗っています。著作権のあるイラストを使うわけにもいかないけれど、キャラクターを使いたいと思い、生まれました。


裏話3 ダウンロードができる番組

番組の最後に、いつも案内していますが、この番組の作り方を見られるWEBサイトの紹介の中で、今回使ったイラストの台紙をダウンロードして、印刷できるサービスも始めました。


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

せっかくWEBサイトと連動していることをPRしているので、テレビを見ながら同じものが作れるように、ダウンロードできるようにすることになりました。

厚紙は、各自用意していただく必要がありますが、手軽に同じ台紙を手にいれることができます。
この連動の流れもこの番組の面白さの一部です。

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す