大人の女性に人気!東京つばきサークル5月開催

 消しゴムはんこ研究家のやまだひろゆきさん(やまだ流スタンプアート)が手がけている消しゴムはんこサークル「JESCA友の会・東京つばきサークル」のスタンプ会が2016年5月13日(金)・14日(土)の2日間、東京都品川区の大崎ウエストギャラリーで開催される。

 同サークルは「色で楽しむ消しゴムはんこ」をテーマに季節毎に「やまだ流」のスタイルでスタンプ会を開催、「おとなの消しゴムはんこ」として女性のリピーターが非常に多いことでも知られている。両日とも午前の部は洋風テイストの「さくらんぼ」コース、午後の部は和風テイストの「あやめとあじさい」コースとなっている。

 サークルを手がけるやまださんは「5月のけしごむスタンプ会は、午前の部・洋風テイストの『さくらんぼコース』は、オリジナルのグラデーションパッドを作る小技を使って、POPな色合いのさくらんぼやミニトマトなどの消しゴムはんこで雑貨づくりを楽しみます。午後の部・和風テイストの『あやめとあじさいコース』では、パーツの多い『あやめ』の消しゴムはんこと、繰り返し捺しで表現する『あじさい』の消しゴムはんこを楽しみます。ぜひご参加ください」とコメント。

 やまだひろゆきさんは、実父の消しゴム版画家・山田泰幸さんと共に「やまだ流スタンプアート」として活動する消しゴムはんこ研究家で、文具専門フリーマガジン「Bun2」で長年コラム「消しゴム花はんこ」を連載するほか、年賀状素材集(CD-ROM付きムック)に作品を毎年提供し、2015年10月にも技術評論社「和の趣 申どし版」、マイナビ「はなやか年賀状2016」「おしゃれでかわいい年賀状2016」の3誌が発売されている。やまだひろゆきさん単独でも、20種類近くが発売されているヒノデワシ株式会社の「はんけしくんカラコレ」シリーズの総合プロデュース、株式会社ツキネコのスタンプパッドのカラーデザインなども手がけている。サークルへの参加は下記のリンクまで。

★LINK
http://www.keshigomuhanga.net/circle/

コメントを残す