藤嶋みやびさん連載 第146回放送秘話「スタンプで遊びます」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2023年3月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第146回秘話 スタンプで遊びます」

さて、第146回目の今回は、スタンプ遊びです!あるものを使って小さなお子さまでも楽しめます♪


裏話1 トイレットペーパー

 

 これがスタンプに!?今回使うのは、トイレットペーパーです。これで、どうするのかをお楽しみください。簡単だけど大人になったら、やらなくなる遊びの一つかもしれません。これをやろうと思ったきっかけは、コーヒーです。コーヒーをこぼしてしまって、マグカップの底について、丸い形がついてしまって、それを見て、これで遊べるなぁと思って、番組で取り上げました。試している間にいろんな形を思いつきました。


裏話2 意外と難しい?

 綺麗に作ろうと思うとなかなか難しいです。簡単な工作ほど難しいものです。形を変えられるのですが、手で形を作るので、バランスが難しいですが、楽しんで作ってみてくださいね!四角、星など、いろいろな形が出来ます。絵具がない場合は、マジックなどでも代用できます。他にもスタンプのインクでも遊べます。小さなお子さまと一緒に作ってみませんか?


裏話3 組み合わせてみよう

 さて、途中までは、1個ずつでしたが、ここから本領発揮です!大きくなってしまいますが、ハートを組み合わせると、クローバーになります!筒を組み合わせて一気に押せるスタンプになります!これは楽しい!幼稚園や保育園でも遊べます。また、お家でぺたぺたするのも楽しいですよ!難しいのは、まっすぐ留めないと、綺麗に押せないので水平に綺麗に留めてくださいね。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,600個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター/JESCA認定講師/
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員/
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士/販売士

https://miyabiland.com


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2023年3月11日配信)  

コメントを残す