「ばむへいのYOUもトレクラっちゃいなよ!」第21回

 ガーリーファンタジー系 消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載
「ばむへいのYOUもトレクラっちゃいなよ!」第21回をお届けします。


みなさんトレクラの進み具合はいかがですか?

図案はできたんだけどね。
5個以上彫るのが辛くて、辛くて・・・。

そんな方に必見!
この記事を読んだあとは5個と言わず100個だって彫れちゃうかも!?(*´艸`*)
第21回ばむへいのYOUもトレクラっちゃいなよ!はじまり、はじまり〜♪

消しゴムはんこを何個も彫っていて嫌だー!って思ってしまう原因はなんでしょう。
同じ図案を彫っていて、目が疲れたり。
ずっと彫って手も痛くなって。
そう。そこには「痛み」が生じるのです。

痛い、辛いは避けて通りたい。
そう考えてしまうと、よし!やるぞ!と強い気持ちを持たないと、中々実行に移せません。

そんなあなたに。
「痛み」の先に光はある。ということをお伝えしたい。

ギターを楽しんで弾いている知人がいるのですが、その方に「とても楽しく上手に弾きますね♪」「どうやったら、そうなれますか?」と聞いたら、その方は指を出して触らせてくれました。とても硬かったです。
その方は「はじめて弾く時、弦を押さえる指は柔らかいんです。そして、しっかり弦を押さえていないので、上手く弾けませんし指も痛いんです。でもね、その痛さがなくなるくらい練習して指が硬くなった時、上手く、楽しく弾けたんです」

人はその痛みに順応するんです。順応した頃には楽しさもわかってくるものですよ♪と。

なるほど!
トレクラもはじめは同じ姿勢で彫って、目や肩、腰が痛くて辛いってなりがち。だけど肩や腰が痛くならないよう、途中に休憩を入れてみたり、同じ図案を彫っている内にここが苦手な部分だ〜。次は上手く彫るぞ〜。どうやったら彫れるかな〜なんて考えながら彫ると楽しくなっちゃいますよね。
そんな時、痛かった指は順応し、消しゴムはんこをいっぱい彫れる体になり、上手くなっていることでしょう!「痛み」の先に光はある。

さぁ!いっぱい彫ってトレクラに参加しよう!
あなたの力作待ってます!

第121回郵便交換会は「ひなまつりはんこ」交換会!
ばむも垂れ耳うさぎちゃんが雛あられ食べてるはんこで参加してるよ♪
テーマ以外でもOK!
1月25日必着!
さぁ!この記事を読んで
YOUもトレクラっちゃいなよ!


ばむへい

http://ameblo.jp/bamuheichan/
https://www.instagram.com/bamuhei/

(トレクラの参加方法や詳細は下記URLより)
https://www.keshigomu-hanko.com/club

(この記事のバックナンバーはこちらから)
https://www.keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/bamuhei

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2022年12月25日配信)

コメントを残す